経過報告

Photo by  Katee Lue  on  Unsplash

Photo by Katee Lue on Unsplash

今朝、約1ヶ月ぶりにセカンドの練習をした。

1ヶ月前に腰を痛めた時に、痛みがあまりにもひどかったお陰で、無理をしようとか、がんばろうとかいう気も起こらず、直後は鎮痛剤(飲む+塗る)と休養をしっかり取った。その後も、体の様子をうかがいながら、痛みなく動かせるところだけ慎重に動かしながら練習を戻していったので、予想以上に痛みが長引かなかった。ここ1週間くらいは、フルプライマリーの練習もまったく痛みなくできていた。

なので、今朝は練習時間もたっぷりとあったし、久しぶりにフルプライマリー+セカンドのエーカパーダまで。腰を痛める前は練習をスプリットしていたので、私にしては本当に久しぶりの長距離走的なチャレンジングな練習。体力的にも心配だったけど、そこまで負担もなく、痛みももちろんなく、何とか終えることができた。ドロップバック以外の後屈系アーサナは、約1ヶ月間ほとんどやっていなかったから、背中はちょっと固かったけど、これは徐々に戻していければと思う。

いやはや…体はいつも、どこまでも正直。頭はいつも、感情や先入観で勝手なことを想像したり、妄想したり、おかしなことを考えたり、やろうとしたりするけれど、体の答えを聞くのが間違いない。私は頭でっかちな方だから特にそうなのかもしれない。

だから、日常的に体を動かすことで、かちかちでっかちな頭にガツンと制裁を加えて、スッキリとリセットさせているのかもしれない。

ひとまず、痛みが治まって本当によかった。また楽しみながら練習がんばろう。

 
YOGAYuko MatonoYoga