New year's resolutions, 2020

新年なので初日の出っぽい写真を。ほんとはサンフランシスコベイに沈む夕日。

新年なので初日の出っぽい写真を。ほんとはサンフランシスコベイに沈む夕日。

ベタだけど、新年なので今年の抱負から始めようと思う。

そもそも、しばらく書いていなかったブログを新年早々書き始めるところもベタなんだけど、時間とか日付は、目に見えない途切れていないものに人間がわざわざ刻んだ目盛りみたいなものなので、活用するのはとても人間らしい行為だということで。

去年の年末はなぜか仕事やら何やらでバタバタして、落ち着いて1年を振り返るようなことはしていなかった。なので、年が明けてから去年を振り返ってみて、改めて今年はどんな年にしたいかなと考えた時に、思いついたことを書いてみる。

前にも書いているけど、外に言葉として出したことは大抵実現しているので、これも実現するといいなという願望もこめて。

  1. 何もしないバケーションを取る。
    これまでは2週間ずつを年2回取るのが目標だったけど(それもまだ実現できてないけど)、今年は夏に行きたいところが山ほどあって、どう絞り込んでも最低3週間は必要なので、夏に3週間のバケーションを取りたい。冬はまたNYに行けたらいいな。NYのことなんてまったく考えていなかったのに(むしろしばらく行けないとすら思ってたのに)、今書きながら頭に浮かんだので、素直に従ってみた。

  2. お金と時間は自分と自分の好きな人たちのために使う。
    文字にすると当たり前に思えるかもしれないけど、何となく無駄に消費しないという意味。自分と好きな人のために使うお金と時間は、消費ではなく投資になると思うので、そういう意味ではきちんと考えて投資するということでもある。どちらも大切なリソースだから。

  3. 毎日ケアする、と意識する。
    体、お肌、内蔵…体に関することは、ケアしてもし過ぎることはないと感じるくらい、年々切実に必要性を実感しているので、今年はさらに意識したい。毎日できればいいけど、どんなことでも毎日実行するのが難しいことはわかっているから、「毎日すると意識する」ことが目標。ヨガの練習はもちろん、飲みすぎない、とかも含めて笑

これに加えて、今年はできるだけ本をたくさん読みたいから「1日30分は本を読む時間を取る」のも目標にしたい。毎日のように続けるうちに、目標じゃなくて日課や習慣になるといいけど。「自分のために時間を使うこと」を「毎日意識すること」なので、2と3のあわせ技みたいな感じ。そうやって読んだ本のレビューも今年はもっとちゃんと書きたい。(去年読んだ本のレビューが全然書けていない…)

今朝の練習前に新年のご挨拶をした人から、「2020年は全体的に変化の年らしいよ」と言われた。今わかっている大きな変化の他に、一体どんな新しい変化が待ち受けているのか、なんだか楽しみで仕方ない。いい年にして行こう!

 
Yuko MatonoLife